ツール

Kakeiboでセルに「#####」と表示されたときの対応策

Kakeiboツールで値の大きい数値を入力した場合、「#####」と表示されてしまいます。これは、列幅が入力された日付や数値を表示するのに十分でない場合に「#####」と表示されます。ここでは、Kakeiboツールでセルに「#####」と表示された場合、セルに入力された値を表示する3つの方法をご紹介します。

1

方法1 : フォントやサイズを変更

①「#####」と表示されているセルを選択します。

② [ホーム]タブよりフォントまたはフォントサイズを選択します。フォントサイズのボックスに数値を直接入力し、[Enter]キーを押してフォントサイズを指定することもできます。

③ セルに入力されている値が表示されます。

2

方法2 : 縮小して全体を表示

①「#####」と表示されているセルを選択します。

② [ホーム]タブの[配置]グループをクリックします。[セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されます。

③ [縮小して全体を表示する]にチェックマークをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

④ セルに入力されている値が表示されます。

3

方法3 : Widthボタンにより列幅を調整

年間収支シート等には列幅を調整することができるボタンがあります。[+]または[-]のボタンをクリックすることにより、列幅を調整します。

Tip

[セルの書式設定]ダイアログボックスを表示する方法

「方法2: 縮小して全体を表示」では、リボンより[セルの書式設定]ダイアログボックスを表示する方法をご紹介しました。ここでは、[セルの書式設定]ダイアログボックスを表示する他の2つの方法をご紹介します。

ショートカットメニューから表示

セルを選択し、右クリックします。ショートカットメニューが表示され、その一覧より[セルの書式設定]をクリックします。右クリック以外に、[Shift]+[F10]でショートカットメニューを表示することもできます。

ショートカットキー[Ctrl]+[1]で表示

セルを選択し、[Ctrl]キーを押しながら[1]キーを押します。

Tip

列の幅を変更する方法

Kakeiboではシートの保護が設定されているため、通常の方法で列幅を変更することができません。エクセルでは、列幅を変更することにより「#####」と表示されている数値の桁数を全て表示することができます。ここでは、列幅を変更する3の方法をご紹介します。

ドラッグにより列幅を変更

① 日付の列幅を変更する場合、A列の右側の境界線にマウスをポイントします。

② マウスポインターの形が変わります。その状態でマウスの左ボタンを押したまま、日付が表示されるところまで右側に移動します。

③ 列幅が変更されます。

ダブルクリックによる列幅の自動調整

① 日付と数値を変更する場合、A列とB列を選択し、選択した列の右側の境界線にマウスをポイントします。

② マウスポインターの形が変わります。その状態でダブルクリックします。

③ データに合わせて列幅が調整されます。

数値を指定し列幅を変更

① 日付の列幅を変更する場合、A列を選択して右クリックし、ショートカットメニューより[列の幅]をクリックします。

② [列の幅]ダイアログボックスが表示されます。列幅を入力し、[OK]をクリックします。

③ 列幅が変更されます。

エクセル家計簿「Kakeibo 2020」と「Kakeibo Light 2020」の詳細はこちらです。

叶えたいものをイメージし、ワクワク気分でお金を貯める!前のページ

メール送信エクセルツール「WoEmail」の使い方をご紹介次のページ

アーカイブ

ピックアップ商品

WoEmail は、Word、Outlook、Excelを使用してメールを自動作成および一斉送信するツールです。ビジネス、コミュニティ、友人や家族とのコミュニケーションなど、様々な用途にお使いいただけます。

  1. ツール

    Kakeiboでセルに「#####」と表示されたときの対応策
  2. EXCEL

    エクセルの基礎知識
  3. ツール

    WoEmailツールでEメールマーケティング&コミュニケーション
  4. テンプレート

    叶えたいものをイメージし、ワクワク気分でお金を貯める!
  5. ツール

    エクセル家計簿「Kakeibo」の使い方を詳しく解説
PAGE TOP